三菱キャンター アイドリング時に音

三菱キャンター アイドリング時カタカタ音

 

信号待ちなどで前の方でカタカタ音?

 

がたがた音?がする

 

とゆうことで入庫しました。

 

 

 

このキャンターはAT車なので、シフトレバーを

 

Dレンジにしてブレーキペダル踏んで

 

アイドリング状態で音を聞いてみました

 

 

 

音の関係の修理はなかなか難しいなぁ

 

と思いました

 

 

 

 

 

  場所の特定

 

どこのあたりかなと思って意識を

 

集中して聞いてみると

 

左の前の方から聞こえるような(この時は)

 

気がしたので

 

シフトレバーをPレンジにしていれて

 

アイドリング状態で助手席側にいくと

 

車内より外側で聞こえ外に行くと

 

左のドアミラーの辺りから音が

 

なってるような気がしました。

 

 

 

ドアミラーを触ってみると

 

少し動いた感じがしたので

 

ミラーの部分が緩んでいるかと思いました

 

少しミラーの取りつけ部分を締めましたが

 

まったく変わらずでした。

 

 

 

今度は、ミラーの土台となる部分

 

を見てみることにしました。

 

 

 

まず、ミラーの土台部分にたどりつくのに

 

カバーを外さないといけません。

 

カバーには、折れやすいピンでとまっているので

 

慎重に、少しビビりながら取り外しました

 

うまくいきました。

 

 

 

取り外してみると、4つのボルトでとめられている

 

のでその4つのボルトを締めてみました。

 

 

 

4つのボルトは、4つとも緩んでいました。

 

4つのボルトを締め付けて

 

アイドリング状態でどうなるかみてみました

 

 

 

先程までガタガタ音がしていましたが

 

それが、音がしなくなりました。

 

よかったです。

 

 

 

 

 

異音の修理は、簡単に直らないことが

 

多いですが、うまくいくと

 

とても嬉しいです。

 

 

 

今回はうまいこと一発でき時間もお金も

 

そこまでかけずにできたのがよかったです。

 

 

 

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

 

愛車を末永く乗っていただくためのページを別のサイトに

作ってあるので

下のボタンをクリックしてください。

 

 

趣味のブログもあるのでみてください