· 

故障の瞬間の続き

GF-S220G  アトレーワゴン

前のブログでアイドリングが少し変化するYoutubeにアップした車の

 

お客様が『車がすごく揺れるし、全然走らない』と連絡があり

 

仕事帰りにもってきてくれました

点検してみたら

お客様の話してた通り

 

揺れがすごいし平坦な道でもスピードがでない状態でした〔一番上のYoutubeで揺れの確認ができます

 

そこで前の点検をしたときにイグニッションコイルが怪しいとゆうことをお客様には

 

そのことを伝えていました

 

現車からイグニッションコイルをとってみることにしました

 

 

上の画像が取り外したイグニッションコイルです

 

外傷もなくリーク(ここでは電気が漏れること)していませんでした

 

次にプラグを取り外して点検してみることにしました

上の画像取り外したプラグです

 

摩耗はしてますがエンジンが不調になるほどではなかったです

 

下の画像はイグニッションコイルがどのように付いているのかを

 

画像にしています

この前の点検で

燃料がちゃんと来ているかとか圧縮の点検もしてあるので

 

イグニッションコイルを交換することにしました(お客様には了承してもらっています)

交換すると

 

すこぶる快調になりました

 

車全体が揺れていた車とは思わないと思います

 

もちろん平坦な道や坂道も快適に走ります

上の動画はイグニッションコイルを交換する前のデーターです

上の動画はイグニッションコイルを交換後のデーターです

二つのデーターを見比べて修理前と修理後を目で見てわかりますし

 

これをお客様に見せて詳しく説明もできます

 

このデーターをみることができる道具がスキャンツールです

 

スキャンツールについては下のボタンをクリックしてください

 

 

故障や修理の時は

これが怪しいなと思ってもいろいろと故障の可能性があるものを

 

点検しながら故障の原因を探していきます

 

最近の車ではこのスキャンツールを使うことができるので

 

時間の短縮もでき

 

お客様の負担〔お金の面で〕も軽くできます

 

 

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

愛車を末永く乗っていただくためのページを別のサイトに

作ってあるので

下のボタンをクリックしてください

趣味のブログもあるので見てください

Youtubeもやり始めました

よろしければ見てください

チャンネル登録もお願いします