· 

ディーゼルエンジンのフューエルフィルター

ディーゼルエンジンの大切な交換部品

毎度、今回は見出しの通りディーゼルエンジンのとても大切な交換部品のひとつ

 

フューエルフィルター(燃料フィルター)についてです

 

上の画像は左が新品フューエルフィルター、右が今までついてフューエルフィルターです

 

フューエルフィルターの役目

ディーゼルエンジンやガソリンエンジンにもついている部品で

 

主な役目は

 

燃料をろ過して微小なゴミや水分や多様な異物を取り除く

取り除かれないと

燃料噴射装置である燃料ポンプやインジェクターが故障する可能性があります

 

愛車の調子(エンジン不調)が悪くなります

最近のできごと

お客様から夕方に電話があり

「朝はエンジンかかったのに今全然かからへんから助けて」と電話がありました

 

車は三菱のキャンター FE71です

 

そこで現場に行くまでにいろいろと原因を考えながら行きました

 

まずはバッテリーが充電がなくなったのからのか

 

オルタネーターが充電しなくなったのか

 

スターターモーターが壊れたのか

 

とあれこれ考えてるうちにお客様のところへ着きました

 

早速エンジンをかけてみようとすると

 

かかりません

 

エンジンはかかろうとしているがかからないとゆう感じでした

 

ここでは何もできないので

 

積車を呼んでいたので会社まで運んでもらいました

原因は・・・・

いろいろと点検してみたら

 

圧縮も電気系も大丈夫なのですが

 

燃料系があやしく燃料のラインを点検してみると

 

なんとフュ-エルフィルターがべっちゃりとこびりついていました

 

画像がなくなってしまって見せれませんすいません

 

取り外すのに苦労しました

 

この車のフューエルフィルターはろ紙がはいっているタイプで

 

そのろ紙がこびりついて燃料が燃料ポンプにいかなくなってしまってました

 

走行距離20万キロ越えの車ですが

 

一回も交換したことがないとのことです

 

フューエルフィルターを交換するとエンジンは元気よくかかりました

 

よかったです

 

 

 

 

車検は

この車は故障のたびにもってくるのですが

 

車検は素通しでなにもしてないみたいで

 

ちゃんと点検をしていれば今回みたいなことはなかったと思います

 

定期交換の部品でもあるフューエルフィルターのことを

 

きちんと説明をすることが重要です

 

メンテナンスは続きます

 

修理も続きます

 

なので覚悟して大事にのってあげてください

 

そうすれば愛車も答えてくれます

 

大事にしてくれてありがとう

 

 

まだまだがんばるねって

 

 

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

愛車を末永く乗っていただくためのページを別のサイトに

作ってあるので

下のボタンをクリックしてください

趣味のブログもあるので見てください

Youtubeもやり始めました

よろしければ見てください

チャンネル登録もお願いします