· 

KDH200系 ハイエース左前ドア 板金編

KDH200 ハイエース左前ドア 板金修正

穴のあいたドアの補修

上の画像を見てもらうとわかってもらえると思いますが

 

穴があいてます

 

ほんまは交換しないとあかんレベルのドアですが

 

金額のこともあり直すことになりました

板金塗装歴3年目の整備士が直す

 

ドアを見ると交換を勧めたくなる破れ方・穴のあき方してるので

 

直すのをあきらめたくなるレベルで

 

板金屋さんが断るほどです

 

でも放置しても当然直りませんし

 

なにより

 

「何とかして」とお客様に頼まれたので

 

自分でやるしかないと思い板金することにしました

 

じゃあなぜ中古部品での交換をすすめなかったとゆうと

 

ハイエースの中古部品はそこまで安くないですし

 

同じ色でまあまあきれいな部品もあまりなく

 

なかなかうまくいきませんでした

 

今回はなるべく安くがテーマなので

 

自分の経験をフルに活かして板金しました

 

苦労はしましたが楽しくできました

 

あ、でも安くといってももちろんそれなりの金額を頂いてます

 

破れている部分の補修

車の前側からドアを引っ張りボッコっとでてる部分をへっこますのと

 

破れてる部分をなるべく元の場所に持っていくようにしていきました

 

それと引っ張りながら破れてる周りをならしていき

 

ある程度、形ができました

 

ですが板金をする前から心配だったひずみがどうでるかなと

 

 

やっぱりひずみが・・・・・

でました

 

それとハリがなかなかでつくれず

 

軽く押すとベコッと凹みます

 

ひずみをとりながらハリをつくるこれが一番苦労しました

 

こうゆう部分が経験の差がでるんやと思いました

 

それに今の車には超高張力鋼板とゆう鉄板が使われています

 

ハリ(張り)で強度を作ってるだけに張りは大切です

 

ここから引っ張ったりたたいたりを繰り返して

 

なんとか張りもでてひずみも完全に取りきれませんでしたが

 

ある程度できたので

 

あとはパテでなんとかしていきます

 

もちろん破れてるところや穴があいた部分は溶接で補修してあります

パテも上の画像のようにできあがりました

 

今回はここまでです

 

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。 

愛車を末永く乗っていただくためのページを別のサイトに

作ってあるので

下のボタンをクリックしてください

趣味のブログもあるので見てください

Youtubeもやり始めました

よろしければ見てください

チャンネル登録もお願いします