チェックランプ点灯 その2

日産 アトラス F24系 チェックランプ点灯 パート2

まいど木谷でーす

 

今回は前回の続きで日産アトラスのチェックランプがついた修理に

 

ついて書いていきます

 

チェックランプを調べる道具スキャンツールを前回紹介させてもらいましたが

そのスキャンツールを使ってチェックランプがついた原因調べていきます

 

調べた結果は

この画像の3つが出てきました

 

この3つをみてマフラーについている

 

O2センサーと空燃比センサーが原因とゆうことがわかりました

 

実はチェックランプがついた原因を直接教えてくれる場合と

 

そうでない場合があります

 

説明が難しいのでこれついてはまた別で書いていきたいと思います

 

今回は部品の名前が出てるのでまずはこの部品を調べていきます

 

この車の年式のは空燃比センサーはついてないので

 

O2センサーが2個ついていることになります

 

さて、どこについているかとゆうと

マフラーについています

 

車を持ってきてすぐなので部品の単体の点検(部品そのものをテスターなどで点検)

 

は火傷しそうやし無理そうやと思いあきらめました

 

でも部品の良し悪しの点検はしないと修理ができないしお客さんの愛車を

 

直すことができない

 

そこでスキャンツールを使って点検しました

 

どうやって点検するかとゆうと

 

スキャンツールの機能でデータモニターとゆうのがあるのでそれを使いました

 

データモニターとは車のデータをグラフや表で見ることができる機能です

 

結果は

このような結果がでてきました

 

今回みるところはO2センサーのところです

 

これみてO2センサーが悪いとわかりました

 

なぜO2センサーが悪いのがわかるかとゆう解説はパート3で説明します

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

感謝してます 

愛車を末永く乗っていただくためのページを別のサイトに

作ってあるので見てください

 

 

趣味のブログもあるので是非みてください

YOUTUBEもやり始めたので見てください

よかったらチャンネル登録や高評価を

よろしくお願いします