· 

メーターのバッテリーランプが点きぱなし

ニュービートル GF-9CAQT

まいど木谷でーす

 

新年一回目のブログです今年もよろしくお願いします

 

今回は

「メーターのバッテリーランプが点きぱなしやから直して」とのお客さんからの依頼がありました

 

車を預かってメーターを見てみると

画像のようにバッテリーランプが点きぱなしです

 

これをみてたぶんバッテリーかオルタネーターかその二つの配線関係かなと思いました

 

でも、今回はお客さんが事前にいろいろと調べてきたので

 

オルタネーターとヒューズBOXと配線を用意していたのでそれを交換することになりました

 

カーメインテナンス木谷では部品の持ち込みはオッケーです

それでもほんまの故障原因を探りながら交換作業をしていきます

 

まずはバッテリーのマイナス端子を取り外すのでバッテリーのカバーとヒューズBOXを

 

取り外そうとすと

画像のように黒色の配線が見事に溶けてしまっています

 

これを見たときにオルタネーターではなくこれが原因だと思いました

ヒューズBOXからとれてしまってます(画像参照)

 

なぜこんなことになってしまったのでしょうか

 

いろいろと調べてみたのですがはっきりとした理由がわかってない感じがします

 

すいません

 

このニュービートルでは結構あるあるな故障みたいです

 

この配線だけ交換していいんですがせっかくオルタネーターを買ってくれてるし

 

年式的にもオルタネーターも故障する可能性があるので念のために交換します

 

ここからは取り換えの作業です

 

そして一切、画像をとってません悪い癖です

 

作業に一生懸命になってしまってほんまにすいません

 

 

ここからは作業の感想と直ったどうかを書いていきます

 

交換の作業はオルタネーターの交換は簡単でしたが配線を取り換えるのがやりにくかったです

 

配線の通し方がやりにかったですし、パワステのタンクがもう少し動かせたらと思いました

 

すべての交換が終わってからエンジンをかけるとバッテリーランプが消えて

 

充電も出来ています

 

修理完了しました、よかったです

実際はなにが原因なのか

最初のほうにも書きましたが実際の原因がわからなかったです

 

たぶんですが配線が原因ではないかと僕は思います

 

外車はあんまり整備する機会が少ないですが毎回いい経験をさせもらえて成長できます

 

ありがとうございます

 

これからもがんばっていきます

 

よろしくお願いします

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

感謝してます 

愛車を末永く乗っていただくためのページを別のサイトに

作ってあるので見てください

趣味のブログもあるので是非みてください

YOUTUBEもやり始めたので見てください

よかったらチャンネル登録や高評価を

よろしくお願いします