リヤショックからのオイル漏れが・・・

まいど木谷です。

今回は車検の時の話をしたいと思います。

 

三菱 キャンター FBA20系

車検で入庫したキャンターなんですが、車検に合格しないような部品があるかどうかを車をリフトアップして点検していると

 

後側の右側のショックがオイル漏れをしているのを見つけて、「これは交換した方がええな」と思いお客さんに

 

聞くことにしました。

 

お客さんからのすぐにオッケーをもらったので交換することしました。

 

今回なぜすぐにオッケーをもらえたのかとゆうと前回の車検の時に少し漏れたようなあとがあって

 

それを画像にとってみせていたので覚えていてくれたみたいです。それか請求書と一緒に交換おすすめ部品としても書いて渡していました。

 

そっちの方が覚えていたのかもしれません。

 

今回の画像がこちらです。

早速、部品手配をしようと部品屋さんに電話したら

「キャンターのこの年式のリアシャックをお願いします、右側です」

部品屋さん

「えーと、右側だけでは部品がでません」

「えっ!なんて?」

部品屋さん

「左右で一組です」

「それで、片方の値段ですか?」

部品屋さん

「もちろん、両方の値段がかかります」

「なんで、片方だけでは注文できないのですか?」

部品屋さん

「部品が新しくなっているので」

「とりあえずお客さんに聞いてみます」

 

 

そんな経験がなかったのでびっくりしました、でもどうしようもないですしお客さんに電話して

 

状況を説明して「仕方ないね」とオッケーをもらいました。よかったです。

 

それから、部品屋さんに連絡して部品を注文して交換しました。

 

こんなケースは初めてで途中からまったく違う部品に変更してしまい問題のないものまで交換しないといけなくなりました

 

いろいろと事情はあると思いますが、こうゆうケースは納得してくれるお客さんばかりではないのでやめてほしいですね。

 

たぶん、かなりまれだと思います。

 

ちなみにまた交換後の画像を撮るのを忘れてしまいました。これから、気いつけます。

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

感謝してます 

愛車を末永く乗っていただくためのページを別のサイトに

作ってあるので見てください

 

趣味のブログもあるので見てください

YOUTUBEもやり始めたので見てください

よかったらチャンネル登録や高評価を

よろしくお願いします