· 

車の球にもいろんな種類があるんやなー

まいど木谷でーす。

今回のブログは車内の球が切れたので交換したときのことです。

シエンタ NCP81

「エアコンパネルが暗くなったのでみてほしい」とお客さんからの連絡があって車をもってきてくれました。

(最初の画像が球切れのようすです)

早速見てみると、たしかに暗い夜だと見にくいし不便だ。(画像1枚目と2枚目の指で差してる所のがエアコンパネルです)

 

 画像の1枚目が球切れの現象確認しているところで、2枚目がエアコンパネルをばらしたところです。

 

たぶん原因は球切れだろうと思ってエアコンパネルをばらしことに。

 

このシエンタと同じ年式の車に乗っていたのでエアコンパネルをばらすのは簡単でした。

 

ばらしてみると真ん中に球が一つだけついていました。

 

この球なら、在庫であるものと同じと思って球をと外してみるとなんだか少し違和感がありました。

 

なんか違うような見たことがないような感じがしてじっくり見てみると

 

 

 

 

これが在庫の球です。

やっぱり、在庫の球の種類と違いましたー

 

形がちょっと違うのです、ワット数(消費電力のこと)は同じやしソケット(球をとりつけの器具のこと)もおんなじやし

 

仮付けしてやってみても差しこめたし、電気もつきました。

 

でも、気になったので部品屋さんに聞いてみると

 

どうやら、球だけではなく球と一緒にしたの台もセットで付いてくるとのことでした。

 

しかも、あんまり注文されないので入荷するまでに時間がかかるとゆわれたので考えました。

 

もちろん、部品の値段もかわってくるし球だけ交換すれば大丈夫やしと思ったので

 

お客さんに聞いてみることに、そうしたら「どちらでもいいですよ、おまかせします。」との返事だったので

 

台ごと交換つまり部品屋さんに頼みました。

 

交換の作業はそんなに難しくなかったですが、少しやりにくかったです。

台とは指している部分のところです。

この画像の球は在庫のものです。

交換後は組み付けていくだけです。

 

やっぱり、交換してよかったと思いました。

 

 

 

車にはいろいろな種類の球があることを今回改めてわかました。

 

でも、ちょっとした疑問も・・・・・台も一緒に交換する必要があったのかどうかはわからないままでした。

 

また、珍しい球をみかけたら情報を発信していきます

 

 

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

感謝してます 

Youtubeもやり始めました

よろしければ見てください

 

チャンネル登録もお願いします

愛車を末永く乗っていただくためのページを別のサイトに

作ってあるので見てください

趣味のブログもあるので是非ともみてください

カーメインテナンス木谷のフェイスブックページのアドレス

https://www.facebook.com/kurumayakitani

こちらもよろしくお願いします

是非見てください

カーメインテナンス木谷のインスタグラムもあるので是非みてください