· 

データで故障を見つける パート1

まいど木谷でーす。

今回はデータを見て故障を直しました。

どうやって直したかを書いていきます。

ハイエース KDH200V

「急に力がなく走らんようになったから、見てほしい」と電話がありました。

 

走るの怖いから取りに来てほしいとのことなので、現象の確認がてら乗って帰ろうと思いました。

 

車を取りに行くときに、何が原因かなーと考えながらお客さんのところに向かいました。

 

走らんとゆうことは、ターボやろうかATがすべってるんやろうかと思ってるうちにお客さんのところにつきました。

 

そこでもう一回詳しく話を聞きました、「走ってたら、変な音がしてから急に走らんとゆうかパワーがなくなった。」とのことで

 

ATのすべりはないかなと思いましたが、修理は思い込みはを捨てないとうまくいかないとゆうのが僕の中での鉄則でして

 

とりあえず乗って帰ることにしました。

走りだしてすぐに、変なピューとゆう音はしてるのは確認でき、そのあとも走ってたのですがそこまで走らない力がないとゆう

 

印象はなく坂道もシューとは登りませんがまったく登らないこともなく会社に帰ることができました。

 

乗って帰ってきた感想は、「ターボが効いてはいるがなにか変な感じがする」とゆうのが正直な感想です。

なんか変ですよね?

Youtubeの動画を見てもらえたら、なんとなく変だと思いませんか?

 

アクセルを吹かしたときにホースが震えてそれと同じくして変な音もしてます。

 

どうやら、これが今回の故障と関係がありそうな気がします。

 

車をリフトアップしてみることに。

動画でみてもらった通り、ターボにいくまでのホースが破れていました。

 

この時は、これが原因かなと思ってはいましたが確認のためホースにテープを巻いて試運転することにしました。

 

結果はとゆうと、調子がよくなり直りました。

 

故障の原因はホースの破れが原因ですが、なぜ破れたのかこれに疑問がでてきます。

 

次はそれを調べないとまた同じことが起きてしまうので、もう一度破れたホースの周りを見てみることにしました。

 

今回ここまでです。

 

続きは次のブログで書いていきます。よろしくお願いします。

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

感謝してます 

Youtubeもやり始めました

よろしければ見てください

 

チャンネル登録もお願いします。

愛車を末永く乗っていただくためのページを別のサイトに

作ってあるので見てください。

趣味のブログもあるので是非ともみてください。

カーメインテナンス木谷のフェイスブックページのアドレス

https://www.facebook.com/kurumayakitani

こちらもよろしくお願いし

是非見てください

 

カーメインテナンス木谷のインスタグラムのアドレス

https://www.instagram.com/kurumaya_kitani

こちらもよろしくお願いします。

 

是非見てください。