· 

年式の古い車を乗ってる方へ

まいど木谷です。

今回は年式の古い車に乗っている方(平成元年とか旧車など)は注意してほしいとゆう内容です。

最後までお付き合いよろしくお願いします。

ブレーキホースに注意を!

車検で入庫していただいた車を、リフトアップして車検の準備をしようと車をチェックしていると

 

久しぶりに「あ!」と声がででしまう部品をみつけてしまいました。

 

それは、次の画像をみてください。

画像をみてもらったように、ブレーキホースが丸く膨らんでます。

 

僕も、20年整備士をしてますがこんなの初めてでした。

 

ブレーキホースをこのままにしておくと、もちろん破裂してブレーキフルードが飛び散ります。

 

そうなると、ブレーキが効かなくなり事故を起こしてしまいます。

 

それと、ブレーキフルードはグリコール系が主成分でこれは塗装に侵食しやすいので、フルードが飛び散ることで

 

ボディーの塗装を侵します。

 

塗装の侵食はまだなんとかなりますが、ブレーキが効かなくなってしますと大惨事になります。

 

今回は、運よく車検の時に発見できたのでよかったですが

年式の古い車こそ点検がとても重要

ぼくは旧車も年式の古いも大好きです、もちろん最近の新しい車も好きで車が好きな整備士です。

 

車は乗ってるとそれなりに傷みがでてきます、これは仕方のないことそのことによって愛着がわいてきます。

 

なので、車検だけではなく点検もしてもらいたいです。

 

人間も健康診断もするように車にも同じことをしてほしいです。

 

とくに、年式の古い車はゴム関係の劣化等は止めれません。今回のブレーキホースのようにいいタイミング見つけることが

 

できればいいですが、そんなにうまくはいかないと思うので大惨事になってからでは遅いです。

 

費用はかかりますが、大惨事になるよりかは安いので点検を是非とも受けてください。

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

感謝してます 

Youtubeもやり始めました

よろしければ見てください

 

チャンネル登録もお願いします。

愛車を末永く乗っていただくためのページを別のサイトに

作ってあるので見てください。

趣味のブログをいままで書いてましたが、この趣味のブログをやめました。

 

ですが、Youtubeのメインのチャンネルとは別にサブチャンネルとして新しくチャンネルをつくりました。

 

そちらをこれから、よろしくお願いします。

 

カーメインテナンス木谷のフェイスブックページ

こちらもよろしくお願いします。

是非見てください。

カーメインテナンス木谷のインスタグラム

こちらもよろしくお願いします。

是非見てください。

カーメインテナンス木谷のツイッターです

こちらもよろしくお願いします