· 

取り外しをして再利用はおすすめしません

まいど木谷です。

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

 

今回は再利用をおすすめしない部品についてです。

よろしくお願いします。

軽自動車 ロックナット

車検で入庫してきた軽自動車をリフトアップして、タイヤを外して後ろのドラムブレーキを点検するのに軽自動車にはたいてい

 

ロックナットとゆうナットで締め付けあります。

画像にのってるナットがロックナットです。

 

このナットですがただ締め付けてるだけではなく規定のトルクで締め付けてから、かしめます。

かしめるとは?

接合部にはめこまれた爪や金具」を工具で打ったり締めたりして接合部を固くしめること

 

辞書で調べました。

 

どのような状態かとゆうと、最初の画像の左側のナットがかしめたナットです。

再利用していいのかどうか

リアのドラムブレーキを点検・グリスアップしてから元に戻していきますが、その時最後にドラムを取り付けてから

 

ロックナットで規定トルクで締めますが、このロックナットは再利用していいのかどうかです。

 

使うことはできますし、なんら問題はないかと思いますが果たしてどうなんでしょうか。

 

これは、僕の意見としてきいてください。

 

僕は、必ず交換してます。

 

費用とゆうか値段も高くないですし、規定トルクで締め付けると取り外したところと同じところをカシメることになります。

 

そうすると、ボルトがボロボロになりカシメの意味がなくなります。(最初の画像を参照)

 

なので、交換することにしてます。

今日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

感謝してます 

Youtubeもやり始めました

日々の整備のことや整備のやり方やポイント・板金塗装の仕方やポイントを

アップしています。

よろしければ見てください

 

チャンネル登録もお願いします。

愛車を末永く乗っていただくためのページを別のサイトに

作ってあるので見てください。

趣味のブログをいままで書いてましたが、この趣味のブログをやめました。

 

ですが、Youtubeのメインのチャンネルとは別にサブチャンネルとして新しくチャンネルをつくりました。

 

そちらをこれから、よろしくお願いします。

カーメインテナンス木谷のツイッターです

ちょっとしたことをアップしています、Youtubeではアップしないこともアップしてます

こちらもよろしくお願いします

カーメインテナンス木谷のフェイスブックページ

Youtubeの情報やYoutubeでアップしない故障などをアップしてます

こちらもよろしくお願いします。

是非見てください。

カーメインテナンス木谷のインスタグラム

写真で印象に残るような車に関係したものをアップしてます

こちらもよろしくお願いします。

是非見てください。